カラコン

こんにちは。

今日は肌寒い日。

5月とはとても思えないほどの寒さです。

ほんといつになったらあったかくなるんだ~!

もうカーペットも片付けてしまったじゃないか~!!

私とおんなじ思いの人もきっと多いはず。。。

朝からちょこちょこ自分の物を片付けていたら、昔つけていたカラコンを発見!!

懐かしい~!ってつけようかと一瞬迷ってやめました。

かなり目が悪いので外ではコンタクト、家ではメガネが必需品なんだけど、昔はおしゃれを意識してかカラコンまで別に持っていました。

そんなこともう忘れてしまっていた。(+_+)

カラコンが人気の時ってあったよね。

外人のように金髪でもなく、掘りも深くなく、鼻も高くないので、自分に似合ってるなんて全然思ってなかったけど、きっと流行りにのってつけてたんだろうね。

グリーンアイです☆

どうみてもおかしいよね~。

髪は茶色(上部分は黒が出てきてプリンになってる)で目はグリーンって。

顔もスタイルも純日本人だし、やっぱり黒目が一番似合うでしょ~。

このサイトでもあるように、最近では通販でもカラコンが買えるんだって。

すごい世の中です。

医療用品じゃなくてもうファッション用品になってるんだね。

目が良くてもおしゃれに敏感な子たちはみんな持ってたりするのかな~。

いくらぐらいするんだろう?

お医者さんの処方がなくても大丈夫なのかな。

いろいろ気になるけど、最近はつけている人ってあんまり見かけない気もするけど。。。

私も気分がのればたまにつけよっかな~なんてね。

春もの、いろいろ

今日はかなり寒かった~!

寒がりな私は着るものに困りました。

そして履きものにも困りました。

ブーツでは重い感じだし(春っぽいものを持ってないので)、パンプスだとソックスに困る感じ。。。

春はスニーカーも人気があるっていうのを知りました。

特に今年はアメリカンコミックをプリントしたものや足首元にリボンをつけたものとか、春らしいフレッシュなデザインがたくさんあるそうです。

コンバースなんかはかわいいデザインのものが多いよね。

店頭に並んでいるのを見ると、かわいい!欲しい!!という気持ちになるんだけど、実は私、スニーカーは一足しか持ってないんです。(>_<)

びっくりでしょ~!

スニーカーの歩きやすさはめちゃくちゃわかっているんだけど、やっぱりヒールが好きなんだよねぇ。

スニーカーも自分のファッションにうまく取り入れたらきっとおしゃれ上級者になれると思います。

それができない、というか難しいんだな。

春ってかわいいものがたくさん出てくるけど、それをどう取り入れていくのかがポイントだよね。

そういえば今月心斎橋にH&Mの国内最大店舗がオープンするんだって。

早く行ってみた~い!と今からワクワク♪

最近ほんと多いですよね~、低価格ブランドのお店。

ファッション評論家の人がテレビで言ってたけど、流行りのものは安いものを買うのがベストなんだそう。

流行って一年周期ぐらいで変わるものでしょ。

流行りに陰りが出てきた時にもったいないと思わなくて済むし、それならその分他のアイテムを増やしたほうがよりおしゃれを楽しめるんだって。

それもそうだよね~。

そういえば、数年前に流行ったカチューシャ(バンドみたいなやつ)も今では誰もつけなくなったなぁ。。。

 

レギンスパンツ

junkoです。

午前中久しぶりにユニクロへ行ってきました♪

最近ユニクロの広告が土曜ではなく金曜に入るようになったので「なぜ?」と思ったりもするんだけど、土曜って広告の数がかなり多いからその中に埋もれてしまうのを防ぐためたなのかなぁと思ったり。。。

売るほうもいろいろ頭使わないと売れない時代だから大変だろうね~。

今日はクルーネックのカットソーが安かったので買いに行きました(^^)

ベーシックなものってユニクロで十分間に合うから重宝してます。

普通のショップだとカットソーだけでも2000円前後したりするので、ちょっともったいない気がするんです。

だってショップで買ったものでも一年も経てば首元がだるだるになってしまって、インナーに何か着ないと胸が見えるでしょー!っていう感じだったり。

それに比べるとユニクロって何度洗ってもそこまでだるだるになることもないし、それなりにしっかりした素材だから長く使える気がします。

ユニクロは今やたらとレギンスパンツに力入れてるな~って感じました。

実際に手にとってみると思った以上に厚めの生地を使ってるようで、レギンスって感じにはみえないのがいい!って思いました。

一枚ではいても普通のパンツとなんら変わりないのではきやすそうだったし。

ウエストがゴムなところもリラックス感があるからいいのかな~なんて。

最近は普通のパンツでもウエストゴムっていうのが多いもんね。

脱ぐことないならゴムでも全然OKでしょ~(笑)

レギンスパンツもかなりお安い値段だったので買っちゃおうかな~と思いました(^^)

brand

こんにちは。

もう17時をまわってますがだんだん日が長くなった気がします。

逃げる二月はあっというまに過ぎ去って早く春が来ないかなぁ♪

私って寒いの苦手だからこればっかり(笑)

でも、春になるとおしゃれももっと楽しめるでしょ~☆

着るアイテムが増えるというかカラーバリエーションも明るくなるから好きなんです。

業界では何カ月も前から春夏コレクションが紹介されますよね。

まだ真冬なのにもう半袖にショートパンツ?!って目を疑うことがよくありますが。。。

でも先取りするのがおしゃれ人!

いろんなブランドの服を見てるとやっぱりその時々の流行って一目でわかる気がします。

それに好きなブランドの服って雑誌で紹介されていたら、「あっ、これかわいいかも♡」ってすぐにピーンとアンテナが立ちませんか?

私の好きなマークジェイコブスはどれも素材がしっかりしているし、シンプルなのにどこかポイントで流行を取り入れてたりするので惹かれます。

正直、最近はお店に行ってないんだけど。。。

だってね~高いんだもん。。。

長くは着れるんですよ~、ほんとベーシックなものだと5年以上着てるとか普通です。ハイ。

それでも古さを感じさせないのがブランドの良さだと私的に思っています。

お店に行くとぜーったいに欲しくなるの。

ブランドにはまるとプチプラな服になかなか手を出せなくなっちゃうからね。

今の私は安いものをどうおしゃれに見せるかで勝負しようと思っています。

これこそ最大のおしゃれ人ですよね~!!!

友達の旦那さん

ファッション業界で働いている人ってみなさんの周りにはいますか?

アパレル関係の仕事してますって聞くと、華やかな世界にいるって感じで憧れてしまいます。

私の友達の旦那さんもアパレルの大手で働いている人がいるんです。

へぇ~すごいなぁと思ったんだけど、その子が困っているのはしょっちゅう服を買いたがること。

確かに一日置きに同じ服じゃセンスない人ってレッテル貼られそうだし、後輩からもダサい先輩なんて思われかねないもんね。

金銭的にもやめて~って思うんだって。

社員だからそこのブランドで買うと割引になったりするらしいけど、それでも家計から被服代にそんなに費やせないでしょ。

次に買い物も一緒に連れ回して「どれが似合うかなぁ?」と奥さんに判断させるみたい。

これも彼女に言わせると「もういい年なんだから一人で行って決めてよ~」って思うらしいです。

男の人でこういう風に聞くのって珍しいよね?

普通女性が「これとこれ、どっちが似合う?」っていう話はよくあるけど、まぁ女性目線のほうがセンスがいいってことなのかもしれません。

最後に子供の服まであーだこーだ口出しするらしい。

これが一番嫌な事みたいで、娘と二人でお出かけの時はかなりそろっておしゃれをしていくみたい。

どこで誰に会うかわからないから、親子でおしゃれにしておかないと恥ずかしいんだってさ。

なんか聞いてる分には面白いよね~。

でも、こういう気持ちでいつも洋服選びにこだわっていると、いつまでもおしゃれで若くいられそうな気がするなぁ(^-^)

 

スヌード

昨日は1月20日で大寒(一年で一番寒い日)でしたが今日もほんと寒い!

もう毎日寒さ続きなのでとうとう風邪をひいてしまいました(><)

薬を飲んでるのでそのうち治るだろうとは思っているけど、やっぱり鼻水が出るだけ、喉が痛いだけでいつもよりもかなりしんどい。

外出する時はそれなりにあったかい格好をしていたはずなのに~、手洗いとうがいもこまめにやっていたのに~って。

ほんとそれでも風邪をひくって自分の免疫力が低下してるんじゃないかって疑っちゃいます。

だって昔はこんなに風邪ひかなかったのにな~。。。

ダウンのコートを着るようになってから首がゴワゴワするためマフラー類をまかなくなったんですが、やっぱり首元が冷えることがあります。

特に自転車に乗った時なんかは、ピューッって冷たい風がすきまから入ってくるの。

一昨年だったかな~、スヌード(まっすぐ編んだマフラーを輪っかにしたもの)が流行った時期があったけど、あれも一つも持っていません。

それにスヌードとストールをよく間違えちゃうし(笑)

見るたびに欲しいって思うけど、スヌードを巻くならストールのほうが役立つかな~なんて。

ただ首にかけても良し、2、3回ぐるぐると首に巻きつけても良しと襟元にボリュームが出ておしゃれ感が出るんだけど、冷え対策にはあんまりならないのかなって。

アクセサリーに近い感じなのかも。

どうしても私って実用性を先に求めてしまう悪い癖があるから、それよりも何も考えずにただおしゃれを楽しむようにしなきゃって思いました。

制服

junkoです。

教育現場では土曜授業を復活して学校週休6日制にしようかという動きがあるようですね。

そういえば、私が小学生の頃は土曜も行ってたもんなぁ。

それを思うと今の小学生や先生って楽だなって思ってしまうんですが。。。

中高になると部活があるから土日も関係なしに学校へ行くことはあったけど、まぁ小学生が土日家に居ても遊ぶ以外することないもんね。

習い事をしていなかったら時間を持て余してしまう感じがします。

そういう事を考えると、勉強もあるけど学校へ行って、友達と会ってるほうがより充実した時間を過ごせるんじゃないかなぁと思ったりします。

私の校区の小学校はみんな制服です。

でもひとつ隣の校区は私服なの。

この違いって何なんだろう?誰が制服、私服って決めるのかな?

私が通っていた時代は公立の小学校ってみんな私服だと思っていたから、ここへ引っ越してきて正直びっくりでした。

同じ大阪なのにここだけでも文化が違うのねって(笑)

親からすれば何着も服を買わなくてもいいし、かなり助かりますよね。

でも本人たちはどうなんだろう。。。

きっと私だと「自分の好きなかわいい服を着ていきた~い!」って思ってたはず。

小学生でもおしゃれ好きな女子はたくさんいるのよっ!!

この寒い中、上着の上にコートを着るのもNGみたいで、ちょっと猫背気味で歩いている子も見かけたりします。

「子供は風の子」っていうけど、真冬にもなれば誰だって寒いんだって。

せめてコート着るぐらいはOKにしてあげて~と思いました。

グレイル

こんばんは。

 

わたしは一応

ファッションに携わる仕事がしたくて

ファッションのことを色々と勉強しているんですが

昔はあまりファッションに興味を持たずに過ごしていました。

 

でも、高校生になったころから、だんだん古着屋や服屋に通い出し

気がつけばオシャレ大好きな女子になっておりました。

だから 高校の時の同級生は服好きな子が多いんですが

中学時代の友達は、あまりファッションに詳しい子は少ないんです。

なので 中学時代の友人に会う度に

「その服かわいいね。そういうの どこに売ってるの?」

みたいなことを よ~く聞かれます。

 

よくよく話を聞いてみると 彼女達は

オシャレしたい気持ちやファッションについて知りたい気持ちはたくさんあるけど

何から手をつけたらいいかわからなかったり

どこにいけば可愛い服が売ってるかわからなかったりして

なかなか思うようにオシャレできないらしいのです。

 
確かに。

私も高校生の頃、初めて入る服屋さんとか 緊張しました。

下手にお店に入って、冷やかしになっちゃたりすると気まずいですし。

高校生だったので 若さでどんどん乗り切れましたが

この年になってくると 知らないお店はなかなか入りづらいですよね。

 
そんな彼女達に いつもオススメしているのが グレイル っていうネットショップです。

手頃な価格で、流行の、しかもめちゃくちゃかわいい旬なアイテムが揃っちゃいます。

ネットなら人目を気にせず ゆっくり選べるしね(^^)

(やっぱりオシャレって感性とかイメージ力が大事なので

まずリラックスしてないと、なかなかイメージしにくいと思います。)

 

 

しかも、グレイルなら 流行のアイテムの名前も知ることができるので

ファッションの勉強もできて一石二鳥!だと思うんです。

オシャレしたいけど 何から始めたらいいかわからないって人には超オススメな方法です♪

 

ファッション勉強中

こんにちは はじめまして

わたしはオシャレ大好きな女子です。

オシャレ大好きで 将来はファッション業界で働きたいので

ファッションを勉強中なんですが

ファッションってたくさん言葉や名前みたいなのがありますよね。

しかも色んなことに歴史があったりも します。

そういうのを知っていくと とっても おもしろいんですよ。

わたしも まだまだ 勉強中ですが。

 

なんとなく 知っているつもりになっていたけど

ハッキリは知らなかったファッションについての情報や豆知識を

自分自身も学びながら ですが

ここで少しずつ書いていけたらな と思います。

 

「ファッションマニア」と呼ばれるくらい

ファッションについて詳しくなれたら嬉しいな♪

 

 

さて、あんまり関係ない話になっちゃいますが

各ブランド・メーカーから秋服が出始めてますね〜

まだまだ暑いのに秋服なんて 考えられないかもしれませんが

秋物のパンツやベストなんかは 今が一番カラーも種類も豊富に揃ってますよ!!

ぜひぜひ チェックしてみてくださいね〜

 

秋って色がいいですよね〜。

わたしは秋色がすんごく好きで。

スウェードっぽい生地でオレンジ色とか 深い緑とか

茶色も色んな色味があるし マスタード色もステキ ☆

 

個人的にパッチワークっぽくなってるアイテムや

ちょっとだけボアをあしらってあるアイテムが好きで。

毎年 帽子とかベストとか マキシスカートとか ネルシャツとかで

そういうデザインの秋物アイテムが1つは増えていきます。

 

みなさんも 秋物 チェックしてみてくださいね〜