アンサンブル

こんにちは

今日は真面目にファッション用語やっていきたいと思います。

今日の言葉は「アンサンブル」です。

 

以前も紹介した「グレイル」などの ネットショップでも

よく「アンサンブル」という言葉を見かけます。

 

アンサンブルとはフランス語で「揃いの」とか「セットになっている」という意味です。

同じ生地のカットソーとカーディガンとか セットになっている服とか

トップスとボトムスで同じ模様が使われたもの など 様々なアンサンブルが考えられます。

 

つまり、いくつかのアイテムが セットになっている と考えてもらえればいいと思います。

 

 

今年はカットソー、もしくはタンクトップとドルマンニットのアンサンブルが

よく売られていますね。

 

COWCOWの多田さんはアンサンブルのスーツですね。

 

OLさん ならニットとカーディガンのアンサンブルを1セットは持っていますよね。

 

下が白で 上の羽織りものがピンクでも調和のとれるようにセットで作られているのなら

アンサンブルといえるでしょう。

 

だいたいアンサンブルのイメージ わかりましたか??

アンサンブルといっても いろんなパターンがあるので、アンサンブルってどういうこと?

と思いつつも なんとなく知ってるで済ませてしまいがちな言葉ですよね、アンサンブル。

 

あぁ、やっと 「人には聞けない ファッションの基本」らしくなってきたかな?笑

 

余談ですが 響きがいいですよね「アンサンブル」。

フランス語って美しい響きが多いから。

ファッションに関しても美しいデザインのものや素材などが多いんですよ。

また、そういうのも 紹介していきますね(^^)/

スダッズ

みなさん こんにちは

今年はスタッズのついた靴が流行になっていますね。

 

私のイメージでは スダッズと言えばベルト!ってなっちゃうんですが

靴についてるのも本当にかわいいな〜と何点かすでに物色中。。。

 

スタッズっていうのは鋲(ビョウ)の事で

色んなデザインや飾りボタンなどにつかわれています。

 

アメカジ系(アメリカンカジュアル)のファッションでは

スタッズのベルトはけっこうマストアイテムくらいになっていて

漏れぬれぬ私も アメカジ好きだったのでベルト持ってます(^皿^)

 

最近スタッズが流行っているので 懐かしいな〜と思いつつ

スタッズのベルトを検索してみると

めちゃくちゃシブいベルトを発見しました。

http://hdby.exblog.jp/11933108/

 

どんだけセンスいいんだ!オーダーした人!

こういうベルトをするだけでチノパンやリーバイスが何倍も

かっこ良く見えるんですよね。

男性のスタッズベルト 大好き☆

 

 

でも今年は女性もスタッズでかっこ良くセクシーに秋を着こなしちゃいましょう!!

 

ちょっとロックテイストというか かっこいい女って感じのクールなスタイルが

やっぱりスタッズには合うと思うので 細身の赤や黒のスキニーパンツに

ロックなTシャツやひらひらの襟がついたシャツなんかを合わせて

メイクもアイシャドウ濃いめで リップも真っ赤なチェリーみたいなにして

眉毛とかは脱色して少し薄めにしておくと、よりロックな感じが演出できますよ♪

服に合わせてメイクも工夫するのがオシャレ上級者です!

 

逆に流行の靴からはずして ベルトでスタッズトレンドを演出してみるのも

いいかもしれませんね(^^)