花蘭咲

こんばんは。

今日は最近お気に入りのアイテム、花蘭咲(カランサ)のご紹介です。

ファッションを学んでると、モデルさんやモデル志望の人達と接する機会も多いんですが、そういう人達と関わると、いろいろ新常識というか、そんな事もケアしてるんだ、と驚かされることがあります。
そのひとつが、意外かも知れませんが、育毛剤での頭皮ケアです。

モデルって、すごくかっこよくて誰もが憧れる職業ですが、やっぱりとてもシビアな世界で、常に体型をキープしたり モデルとしてのランクを気にかけたりと、ストレスもかなり多いみたいです。

そのストレスから、髪が薄くなってしまうモデルさんが よく いるみたいです。

少し薄くなったくらいなら あまり差し支えないですが、やっぱり生え際が薄くなり広がってしまうとモデルの仕事には 致命傷になります。

だから、日ごろから頭皮ケアをして 抜け毛予防してるモデルさんが、けっこういるんですって。
私の友達も、抜け毛予防してて、すすめてもらったのが花蘭咲です。
モデルのように人から見られるような媒体ではないですが、私も もちろんオシャレが好きですし、やはりストレスのたまりやすい業界にはいるので、抜け毛予防は必要かな と思い、モデルさんのマネをして使い始めました。

今のところは全く抜け毛の悩みはないですが。予防で。
でも 使ってみると、かなり好きな香りで、頭皮のマッサージしたりするようになったので いいリフレッシュタイムが持ててます。

 

アンサンブル

こんにちは

今日は真面目にファッション用語やっていきたいと思います。

今日の言葉は「アンサンブル」です。

 

以前も紹介した「グレイル」などの ネットショップでも

よく「アンサンブル」という言葉を見かけます。

 

アンサンブルとはフランス語で「揃いの」とか「セットになっている」という意味です。

同じ生地のカットソーとカーディガンとか セットになっている服とか

トップスとボトムスで同じ模様が使われたもの など 様々なアンサンブルが考えられます。

 

つまり、いくつかのアイテムが セットになっている と考えてもらえればいいと思います。

 

 

今年はカットソー、もしくはタンクトップとドルマンニットのアンサンブルが

よく売られていますね。

 

COWCOWの多田さんはアンサンブルのスーツですね。

 

OLさん ならニットとカーディガンのアンサンブルを1セットは持っていますよね。

 

下が白で 上の羽織りものがピンクでも調和のとれるようにセットで作られているのなら

アンサンブルといえるでしょう。

 

だいたいアンサンブルのイメージ わかりましたか??

アンサンブルといっても いろんなパターンがあるので、アンサンブルってどういうこと?

と思いつつも なんとなく知ってるで済ませてしまいがちな言葉ですよね、アンサンブル。

 

あぁ、やっと 「人には聞けない ファッションの基本」らしくなってきたかな?笑

 

余談ですが 響きがいいですよね「アンサンブル」。

フランス語って美しい響きが多いから。

ファッションに関しても美しいデザインのものや素材などが多いんですよ。

また、そういうのも 紹介していきますね(^^)/

グレイル

こんばんは。

 

わたしは一応

ファッションに携わる仕事がしたくて

ファッションのことを色々と勉強しているんですが

昔はあまりファッションに興味を持たずに過ごしていました。

 

でも、高校生になったころから、だんだん古着屋や服屋に通い出し

気がつけばオシャレ大好きな女子になっておりました。

だから 高校の時の同級生は服好きな子が多いんですが

中学時代の友達は、あまりファッションに詳しい子は少ないんです。

なので 中学時代の友人に会う度に

「その服かわいいね。そういうの どこに売ってるの?」

みたいなことを よ~く聞かれます。

 

よくよく話を聞いてみると 彼女達は

オシャレしたい気持ちやファッションについて知りたい気持ちはたくさんあるけど

何から手をつけたらいいかわからなかったり

どこにいけば可愛い服が売ってるかわからなかったりして

なかなか思うようにオシャレできないらしいのです。

 
確かに。

私も高校生の頃、初めて入る服屋さんとか 緊張しました。

下手にお店に入って、冷やかしになっちゃたりすると気まずいですし。

高校生だったので 若さでどんどん乗り切れましたが

この年になってくると 知らないお店はなかなか入りづらいですよね。

 
そんな彼女達に いつもオススメしているのが グレイル っていうネットショップです。

手頃な価格で、流行の、しかもめちゃくちゃかわいい旬なアイテムが揃っちゃいます。

ネットなら人目を気にせず ゆっくり選べるしね(^^)

(やっぱりオシャレって感性とかイメージ力が大事なので

まずリラックスしてないと、なかなかイメージしにくいと思います。)

 

 

しかも、グレイルなら 流行のアイテムの名前も知ることができるので

ファッションの勉強もできて一石二鳥!だと思うんです。

オシャレしたいけど 何から始めたらいいかわからないって人には超オススメな方法です♪